ココロとカラダをゆるめ、内なる自然治癒力を高めて
ヒーリング アロマ トリートメント
本来の自分を取り戻す無意識へと誘う心の扉を開いて
催眠療法(ヒプノセラピー)
心・体・魂のバランスを整えるオーダーメイドのアロマブレンド
フレグランスブランディング
【期間限定】お得なスペシャルキャンペーン
キャンペーン
あなたの魂がもっと自由でありますように
癒やしと浄化のプログラム

ヨガと瞑想の旅

 ヨガと瞑想の旅inリシュケシュ6日目

今日は日曜日。
アシュラムでのヨガも瞑想もお休みでアシュラムのお掃除。
終わってから、少しヨガの自主トレ


その後、ビートルズがリシケシでマハリシに瞑想指導を受けていたアシュラムの跡地に!

今はシバ神のお寺に巡礼をするお祭りのようで、道がごった返しです。
人があまりいないような道を通りぬけて着きました。
わ!ビートルズアシュラム!大感激
今は廃墟ですが。

 

同じアシュラムにいる日本人はこの中に入って瞑想小屋も見たそうです。

ですが、私はガイドさんから注意を受けました。

『ここはとても危険なところです。私は心配でお腹も頭も痛くなりました。
とてもバクバクしていました。私はもう2度とここには来ません。 
早く帰りましょう。
私は25年間で初めて危ない仕事をしました。』

『え?』と私。

先ほど、ガイドさんは悪い人に話しかけられたそうです。

内容は言えませんと言いながら、

『インドは世界で一番レイプの多い国です。日本のガイドブックには載ってますか?』

事件があることはニュースでみたと伝えると

『本当にインドは危ないです。気をつけないといけません。』

そういう話をされたのでしょうね。 

ガイドさん、私のしつこいお願いのためにご迷惑をおかけしました。
(しつこくお願いして連れて来てもらいました💧)

何事もなく帰る事ができて良かったです。

ガイドさんに
『なぜ、インドに犯罪が多いのか』尋ねると

『学校に行っていないから、学校に行けば良い事をたくさん学びます。行かないと悪い事を学びます』

教育について考えさせられます。

誰もが教育を受けられる環境にあれば、犯罪も減るのかもしれませんね。

今日は最後の英語のレッスンではなくて、日本語レッスン(笑)
私が先生。


ガイドさんは勉強家で、スゴイ熱意で日本語を聞いてきます。
一生懸命な人は応援したくなりますね。

さあ、インドも残り一日です。
明日はいよいよガンジス川で沐浴します!