ココロとカラダをゆるめ、内なる自然治癒力を高めて
ヒーリング アロマ トリートメント
本来の自分を取り戻す無意識へと誘う心の扉を開いて
催眠療法(ヒプノセラピー)
心・体・魂のバランスを整えるオーダーメイドのアロマブレンド
フレグランスブランディング
【期間限定】お得なスペシャルキャンペーン
キャンペーン
あなたの魂がもっと自由でありますように
癒やしと浄化のプログラム
 · 

ケララ州 アーユルヴェーダの旅 Vol.16

【パンチャカルマ 15日目】

 

ケララは今朝も雨。
雨の匂いと、木々の匂いが心地よくが混ざって、深呼吸をすると細胞までおいしい空気が沁みゆくような感覚です。
自然の恵みはありがたいですね。

 

今日のトリートメントはヴィレチャナ(下剤療法)です。
朝5時に下剤を飲むます。
 
このタブレットは

 Nityam Tablet Zandu というもの

 
ヒマシ油、センナ、サウンフ、トリファラなどの
7つの成分が入ったアーユルヴェーダのお薬です。
 
腸壁を優しく洗浄して、腹部のけいれんを起こさずに定期的に腸を動かすことができるそう
起きたら飲むとドクターの指示があり
朝2時に目覚めたので薬を飲んで、
また寝てしまいました。
 
起きると吐き気と胸の苦しさが、、、。
 
朝のドクターの診察で
排泄されると吐き気などはおさまるとのこと
 
めまいのような感覚もあり具合悪いです
白湯をチビチビ飲むように指示をうけました。
 
他にも新しい薬
アーユルヴェーダの薬は本当にマズイ。
あまりにまずくて吐き気がすることも、、、。
今日のトリートメントは昨日と同じ
午前中はnjavara kizhi (お米のピンダマッサージ)
午後はgreevapichu(油剤温湿布)
 
日本ではゴチゴチになっていた首の筋肉も
だいぶ柔らかくなってきました。
 
今日は夕方のヨガで
ヨガの先生カラプラナーヤマの大切さを
教わりました。
 
私たち女性はライフサイクルの中で
様々なホルモンが変化していきます。
 
プラーナの流れをよくするには
肺の上、肺の真ん中、肺の下を
意識して呼吸をするのが良いそうです。
 
明日のヨガでは細かな呼吸にも
意識を向けてみようかな。
 
インドのバナナ、小さくて美味しいです!