ココロとカラダをゆるめ、内なる自然治癒力を高めて
ヒーリング アロマ トリートメント
本来の自分を取り戻す無意識へと誘う心の扉を開いて
催眠療法(ヒプノセラピー)
心・体・魂のバランスを整えるオーダーメイドのアロマブレンド
フレグランスブランディング
【期間限定】お得なスペシャルキャンペーン
キャンペーン
あなたの魂がもっと自由でありますように
癒やしと浄化のプログラム
 · 

ケララ州 アーユルヴェーダの旅 Vol.6

【パンチャカルマ5日目】

8月のケララは雨期です。今のところは、一日中雨の日はありませんが時々ザーッと降ったり、ポツポツ降ったりでいい感じに湿った雨の日が案外、私は好きです。


 

 日本ではこんな一か所に留まる単調な生活ではないので、少し飽きてきて外に出たくなります。

 

センターの外を歩いて散歩程度はできますが、田舎道が続いていてのんびりです。

体調は軽いだるさとぼーとした感じがあり、動くのが面倒に感じます。

 

週末にアーユルヴェーダの勉強会があり、参加すると【更年期障害】についてでした。

うつ病だと診断されて、このセンターに来る女性を診察すると子どもは巣立ち、夫は仕事で忙しく孤独を抱えた更年期の女性が多いそうです。

 

それはうつではなく更年期障害だそうです。

そんな更年期のアーユルヴェーダの治療についてのお話でした。

人生はホルモンに支配されている・・・そんな話を聞いたことがあります。

 

特に女性は思春期、月経周期、妊娠、出産、更年期、閉経と女性ホルモンの移り変わりで心も体も大きく変化していきます。

 

自分自身の「今」に合った「心と体」の快適を見つけていきたいですね。