ココロとカラダをゆるめ、内なる自然治癒力を高めて
ヒーリング アロマ トリートメント
本来の自分を取り戻す無意識へと誘う心の扉を開いて
催眠療法(ヒプノセラピー)
心・体・魂のバランスを整えるオーダーメイドのアロマブレンド
フレグランスブランディング
【期間限定】お得なスペシャルキャンペーン
キャンペーン
あなたの魂がもっと自由でありますように
癒やしと浄化のプログラム
 · 

ケララ州 アーユルヴェーダの旅 Vol.2

南インドのケララ州にアーユルヴェーダのパンチャカルマを受けに来ています。今日はパンチャカルマ1日目です。おいしいカレーはテンションが上がります。これからどんな毎日が待っているのでしょうか。


【パンチャカルマ 1日目 】

 

宿泊した病院は NAGARJUNA AYURVEDA 

 

”Green Leaf”という認定をうけており

これはケララ州政府が優秀なアーユルヴェーダ施設に

送られるものだそうです。

 

最寄りのコーチン空港に到着したのは深夜になりますが

病院の送迎にてNAGARJUNA AYURVEDA へ

 

初日はアーユルヴェーダ医師による診断

 

・現在の健康状態

・食事

・排泄

・睡眠

・過去の病気

・血圧、脈診の計測

 

などから治療計画を立てます。

 

私は

 

目の疲れ

バイタリティの低下 等

 

を訴えたところ

「老化現象」(笑)ということで

 

「老化のスピードを弱める」という

治療計画となりました。

 

1日の流れは

 

朝食

午前中のトリートメント

 

昼食

午後のトリートメント

 

15時にはおやつ

ビスケットとチャイ

 

 

夕方のヨガ (月~金)

 

ヨガホール↓ ↓

夕食

という感じで進みます。

 

食事は固形物50パーセント、水分25パーセントで

腹7.5分目にして満腹にしてはいけません。

 

服薬も症状に合わせてあり、私は1日1回の液体の薬でした。

日は午前中はオイルマッサージ、午後はシロダーラ

 

食事は完全ベジタリアンですごくおいしいです。

 

施術後は身体が緩み、頭がまわらず眠くて眠くて仕方なくなり

今日は早めに就寝。

 

さて、21日間で何が変わるでしょうか~!