ココロとカラダをゆるめ、内なる自然治癒力を高めて
ヒーリング アロマ トリートメント
本来の自分を取り戻す無意識へと誘う心の扉を開いて
催眠療法(ヒプノセラピー)
心・体・魂のバランスを整えるオーダーメイドのアロマブレンド
フレグランスブランディング
【期間限定】お得なスペシャルキャンペーン
キャンペーン
あなたの魂がもっと自由でありますように
癒やしと浄化のプログラム

アーユルヴェーダ体験記

2012年にインドに行った時のアーユルヴェーダ体験記です。

インド、デリーにあるマハリシアーユルヴェーダホスピタルに7日間滞在しました。

小学4年生の息子とともに♪

私の人生で一番楽しかった旅です

 



ドクターとコンサルテーションをして治療計画を立て脈を測って体質をみます。
私も息子ももって生まれた体質はピッタ・ヴァータ。


アーユルヴェーダではピッタ・ヴァータ・カファの三つのエネルギーがあると言われています。
その組み合わせで体質が決まり、その体質は7つに分けられると考えれています。
体質は受精の瞬間に決まり、一生変わらないものなのです。

本来の体質のバランスが取れていればいいのですが、
アンバランスが不調や病気を引きおこすそうです。

そして現在、私はカファのアンバランス
息子はピッタのアンバランスだそうです。

息子は子どもなので、オイルマッサージのみの施術。
私はオイルマッサージ以外にもいくつかの施術を組み合わせて行うことになりました。

初日はアビヤンガ(オイルマッサージ),
Takra Dhara(バターミルクダーラともいい、頭にミルクを流します)
これは、私が頭痛があるといったからかしら?
冷たいミルクが頭にどんどん流されます。
頭はミルクのにおいがして、食材になった気分です。

オイルマッサージはアロマトリートメントのようにいい香りではなく、
ハーブを入れた少しこげた香りのするオイルを温めてマッサージをしました。
やはり、調理されているような気分です。

初回のトリートメントの最中は体が金縛りのような
全身の硬直感を感じました。

旅行で疲れているのかな?と思っていると

マッサージセラピストのおばちゃんが
「Are you HAPPY ?」「Smile」と私に話しかけます。

笑顔になって! とそう言っているようでした。
辛そうな顔をしていたのかしら?

その後、シャワーを浴びて暖かいオイルで心臓部を温めるHriday Vasti。
腹部を温めるChakra Varti Vastiを行いました

小麦粉をドーナツ状にして暖かいギー(バター)を入れ
15分そのままの状態を保ちます。

ちょっと温かいくらいで、この時は気持ちいいとか
悪いとかそういった感覚はありませんでした。

同時にフェイスパックも行いました。

シローピチュ

シローピチュの後はぐっすり寝てしまいました。